スポンサードリンク




TOP 費用料金と方法 >PSA検査はどこの病院(何科)で受ける?

PSA検査はどこの病院(何科)で受ける?


PSA検査はどこの病院へ行けばやってもらえるのでしょうか?

前立腺がんの腫瘍マーカーということで、やはり泌尿器科なのでしょうか?


実は、PSA検査というのは血液検査だけなので、どこの病院でも何科でも関係なくやってもらえます。

PSA検査と言うのは、前立腺障害の時に血液中に流れ出ているPSA(前立腺特異抗原)値を調べる検査なので、自身の病院・医療機関で出来ない場合、検査機関で検査してもらうだけです。


自分がいつも通っている町のかかりつけの病院、医院では血液検査は外注している場合も多いので、何か採血するついでにpsa検査もして欲しいと言えば大丈夫なのではないでしょうか?

ほかのガン腫瘍マーカーなどの血液検査でもやはり同様に血液検査だけで行えるのであれば、PSA検査のようにどんな腫瘍マーカー検査も受けさせてもらえる可能性が高いです。

検査機関での結果待ちになるので、日数や時間がかかるというだけで、どこの病院でもOKなのです。

後日、PSA検査のPSA値の結果があまり良くなく精密検査が必要となれば、直腸診や超音波検査を行い、ガンの疑いが強い場合は更に前立腺生検といって組織をとって調べる検査が行われます。


精密検査は泌尿器科の専門医によって行われることになるので、専門の病院や総合病院へ行かなくてはならなくなる場合があるでしょう。


posted by PSA CHECK at 21:02 | 費用料金と方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。